民俗芸能調査クラブ2014

民俗芸能調査クラブは、ダンサー、演出家、俳優、音楽家などのアーティストが、民俗芸能をリサーチし、自身の活動に結びつけるためのプロジェクトです

告知)民俗芸能調査クラブ2014 中間発表

f:id:stminzoku:20140918021351j:plain

終了しました! ご来場いただきありがとうございました

 

日時:2014年9月27日(土)13:00~16:00(予定)
   2014年9月28日(日)13:00~17:30(予定)
   *入退場自由

場所:STスポット

URL:http://stspot.jp/schedule/2014-1.html

発表者 9/27:若林里枝、萩原雄太、藤原佳奈、武田力
    9/28:島崇、清水奈穂美、佐藤蕗子、羽太結子、手塚夏子
   *発表順は後日お知らせいたします   

 

民俗芸能が現在よりももっと人々の身近にあった時代と、現代の私たちの生活環境や身体性は何もかもが大きくかけ離れ、近づくことはできないと思っていました。
しかし、調査クラブの活動を続けていく中で、祭り、儀式、風習など、当時それらが行われていた目的やコミュニティー内で果たしていた役割は、今、私たちの身近にある人との関わりと、大して変わらないのではないか?と、思うことがあります。
生活環境や歌われる音楽、踊りが変化しても、変わらない何かがあるように感じられてくるのです。

今回もそれぞれが気になった問いから、実験を創作し、発表します。
一人一人の抱く問いが、実験を通して開かれた問いに変わるとき、私たちに大切な何かを語りかけてくるように思います。
長丁場になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

部長 若林里枝

 

入場料:500円

ご予約:STスポット
WEB http://stspot.jp/ticket-form.html
Mail  tickets@stspot.jp
Tel.   045-325-041

企画制作:NPO法人STスポット横浜
主催:文化庁 NPO法人STスポット横浜
助成:平成26年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
協力:演劇センターF

 

関連企画:武田力 糸電話プロジェクト『わたしたちになれなかった、わたしへ』

『わたしたちになれなかった、わたしへ』は昨年度に実施された民俗芸能調査クラブから生まれま した。インドネシアバリ島での調査で観た多種多様な儀式、それらを通して組み上がっていった "わたしたち"、また"わたし"性とはなんだったのか。そんなところがスタートです。あれから1年近く 試行錯誤を重ね、今秋に KYOTOEXPERIMENT とトーキョーワンダーサイトで公演をおこないま す。まだ試作段階ですが、黄金町まで足を運んでいただき、みなさんの身体に巻き起こる(だろう) 感覚を聴かせていただけたらば幸いです。

主催:演劇センターF
http://stspot.jp/news/20140914.html